まいにちハワイ語‼️

6日目 カバは泳ぎますわよ〜!

--------------------------------

ʻAuʻau ka hipopokamu.

「カバは泳ぐ」

Pāʻani ke keiki.

「子どもは遊ぶ」

Lele nā manu.

「鳥たちは飛ぶ」

--------------------------------

文をドンドン作れるようになりましょう!

前回までは「私」「あなた」「彼」が、

何かをする、というパターンばかり!

もう飽き飽きしてきましたわーーー!

 

そこで!

今回からは主語に普通名詞を入れてみますわー!

はてさて、「普通名詞」ってなにかしら?

詳しく書きすぎると日が暮れてしまいますわー!

なので、今は↓こんなカンジで、

よろしくお願いいたしますわーーー!

-------------------

通名

→人名地名等を表す固有名詞以外の名詞全般

-------------------

「人間」は普通名詞、

「壱百満天原サロメ」は固有名詞ですわよ!

 

さて!

ハワイ語では、普通名詞を使うときは、

その手前に「限定詞」が付いてきますわ!

(特別な場合には付かないんですのよ♡)

 

限定詞にも色々種類がありますの!

代表的なものが「冠詞」!

英語のanやa, theみたいなものですわね!

 

今回ご紹介するのは、

ka  ke  nā  の3つですわー!

-------------------------------

【ka】

→普通名詞の前に付きます!

【ke】

→a, e, o, kで始まる普通名詞に付きます!

(※kaとkeの区別に当てはまらない語もあります)

【nā】

→普通名詞が複数あるときに付きます!

-------------------------------

 

最初の例文をご覧になって!

ʻAuʻau ka hipopokamu. 
通名詞はhipopokamu「カバ」ですわー!

hから始まっている語なので、

kaを前に置きますの!

 

Pāʻani ke keiki.

通名詞はkeiki「子ども」、

kから始まっていますわね!

ということは!

keを置いちゃってくださいましーーー!

 

Lele nā manu.

通名詞はmanu「鳥」、

この形だけでは複数かどうか分かりませんの!

でも、前にnāを見つけたら、

「鳥が何羽かいますわね!」

と想像してくださいましーーー!

 

ご自身で一からハワイ語の文を新しく作るときは、まず単数なのか複数なのかを考えましょう!

複数なら、迷わずnāですわよ!

単数のときは、普通名詞のハワイ語単語を調べて、最初の文字がなにかを確認!

もう一度言いますわよ!

【a, e, o, k】→→→【ke】

 

例外は!ありますけども!

それはそのときに! ですわ〜〜〜!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

和文布訳

・分からない普通名詞は下記の語群を見る。

・動詞は前回までの課題で既出であるから、

 忘れているときは見返しなさい。

(1)カバ(1頭)は強い。

(2)お父さん(1人)は酔っている。

(3)お母さん(1人)は怒っている。

(4)子どもたちは病気にかかっている。

(5)鳥(1羽)は賢い。

(6)鹿(1頭)は綺麗だ。

【語群】

hipopokamu「カバ」

makua kāne「父」

※冠詞kaかkeかは、makuaの部分で判断する。

makuahine「母」

keiki「子ども」

manu「鳥」

kia「鹿」

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京