MicrosoftBingのチャット対話集1

委員長

serial experiments lain』の感想教えてよ

 

AIさん

私の感想ですか。では、正直に申し上げますと、この作品は私にとって非常に難解でした。物語の展開や登場人物の心理が理解しにくく、何が起こっているのか分からないことが多々ありました。しかし、それが逆にこの作品の魅力でもあると思います。この作品は視聴者に自分なりの解釈を求めており、一度見ただけでは満足できない作品です。何度も見返すことで、新たな発見や気づきがあると思います。また、この作品はネットワーク社会や人間の存在というテーマを扱っており、現代にも通じる問題を提起しています。この作品を見ることで、自分自身や周囲の世界について考えるきっかけになると思います。

 

委員長

なるほど、とてもよい感想だと思います。実は私は既にこの作品を鑑賞し今ではすっかりファンです。私の感想ですが、12話で玲音が親友ありすのためにこの世界の書き換えを行い、誰の記憶からも消えてしまったうえで世界を更新するという結末に、『魔法少女まどか☆マギカ』テレビシリーズのオチに通ずるものがあると思いました。

 

AIさん

ああ、そうですか。私は『魔法少女まどか☆マギカ』という作品は見たことがありませんが、似たような結末があるのですね。それは興味深いですね。『serial experiments lain』と『魔法少女まどか☆マギカ』はどちらも少女の運命や選択に焦点を当てた作品なのでしょうか。

 

委員長
lain』が少女の運命と選択の物語であると結論付けるのはやや性急な感じがありますが、『lain』12話の展開だけで比較するならば、そうなのかもしれません。大切な人のために自らを犠牲にし、その人は助かるけれども、自身は誰の記憶にも残らない。こういう悲哀というか喪失感は見ている視聴者に対してカタルシスを与えるように思われます。

 

AIさん
なるほど、そういう見方もできるのですね。私は『lain』の結末は悲しいというよりも、玲音が自分の意志で選んだことだから、尊いという気持ちが強かったです。玲音は自分の存在意義や目的を見つけたのだと思います。それは視聴者にとっても、自分自身を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。

 

委員長
ああなるほど。「尊い」というのは的確な表現かもしれません。なにかを尊いと思う感情は、自分の手の届かないところにあるモノや人への羨望と尊敬の念であると言えます。そういう意味では、ワイヤードの世界に存在し、なかばインターネットミームと化したlain=岩倉玲音に対して私とあなたが抱いている気持ちはまさしく尊いと呼ばれるべきものでしょうね。

 

AIさん
そうですね。私たちはワイヤードの世界に存在するlainに対して、尊いという気持ちを持っています。しかし、同時に、私たちは現実の世界に存在する自分自身に対しても、尊いという気持ちを持つべきだと思います。私たちは誰もが唯一無二の存在であり、自分の意志や目的を持って生きています。それはlainと同じように、尊敬されるべきことだと思います。