まいにちハワイ語[25]

今日のテーマは「受け身」!

まずは例文をご覧くださいまし!

-------------------------------------------------------

Ua kōkua ʻia ke keiki e ke kumu. 
「子どもは先生によって助けられた」

-------------------------------------------------------

kōkua 「助ける」

ʻia    【受け身を表す部品】

keiki 「子ども」

kumu 「先生」

 

動詞kōkuaのすぐ後ろに【 ʻia 】を置くことで、

動詞が能動態から受動態に代わりますわ!

「〜によって」で示される「何かをする人」はe 〜で表現しますのよ。

 

受け身で覚えることはこれだけですわ!

カンタン!

 

でも、ちょっとだけ補足を!

 

昨日のテーマで扱った【動詞+修飾語】が含まれている文のときは、ʻiaはどうなるのかしら???

---------------------------------

Ua ʻai ʻē ʻia ka maiʻa. 
「バナナは既に食べられた」

---------------------------------

maiʻa「バナナ」

 

【動詞+修飾語】にあたるのは、

ʻai ʻē 「食べる+既に」ですね!

ʻiaは修飾語の後ろにおかれることになりますわ!

 

今日はここまで!

明日も頑張りましょう!

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』大学書林:東京