まいにちハワイ語‼️

9日目 とある冠詞の超代用法

 

みなさん!

ごきげんいかがでしょうか?!!!

今日のテーマは冠詞ですわ〜〜〜!

 

え? 前にやったからもういい?

そんなことおっしゃらないで!

復習は大事ですわ〜〜〜!

 

f:id:iinchoh:20230209080656j:image

上の表をご覧くださいまし!

これまでの授業では、

上の【ka  ke  nā】を扱いましたわ!

 

それ以外にも、

he / ʻo という2つの冠詞があるんですの!

今日は不定冠詞heについて習いますわ!

(ʻoは明日以降で!)

 

heは不特定のものを指す名詞の前に置かれますわ!

日本語で例えるなら、

「女の子は愛嬌が命!」と言うときの、

「女の子」は、誰か特定の人を指しているわけではありません!

「どの女の子かは特定しないけれど、

 ざっくり一般的に言うところの女の子」

といったカンジですわ〜〜〜!

 

こういうときは【he】を使うのですが……

実はこの【he】、

使えるときが限られておりますの!

いつでもどんな文でも使えるパーツじゃありませんことよ!

 

だ、か、ら……!

新しい単語【kekahi】で代用いたしますわ〜!

 

【he】はこの後の講義で必ずご説明いたしますので、用法の使い分けをご理解いただくまでは、

【kekahi】

を使っていきましょう!

---------------------------

Hiamoe kekahi haumana.

(とある)生徒は眠る。

Hiamoe kekahi mau haumana.

(とある)生徒たちは眠る。

Akamai kekahi, akā hūpō kekahi. 
ある者は賢く、しかし、ある者は馬鹿である。

---------------------------

※単語解説

haumana 生徒

akā しかし

 

使い方は前回習った3つの限定詞【kēia / kēnā / kēlā】と同じですわ〜〜〜!

不特定の普通名詞を主語にした文を作るときは、heではなくkekahiを使っちゃいましょうね!

 

【補足事項】

☆「あらゆる〜」の表現方法☆

Nani kēlā me kēia wāhine. 
あらゆる女性は綺麗だ。

【kēlā me kēia】→「あらゆる〜」

(「あれ」と「これ」で近くのものも遠くのものも一緒にしてしまうことで、「あらゆる」の意味を伝えていますわ!)

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

和文布訳

※( )のヒントを参照せよ。

とあるカバ(単数)は弱々しい。

(nāwaliwali弱々しい)

 

とある鹿(複数)は生きている。

(ola生きている)

 

あらゆる花々は香しい。

(pua花、onaona香しい)

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京