まいにちハワイ語‼️

1日目 おちゃのこさいさい!文字と発音

-------------------

a e i o u

( ā ē ī ō ū )

h k l m n p w ʻ

-------------------

1行目は「アエイオウ」ですわー!

日本語話者の皆さん、uは「ウ」なのですけれど、いつもよりも口をすぼめて、突き出すようにして発音するとステキですわよ!

 

2行目の( ā ē ī ō ū )、文字の上に棒が付いてますわ!

いったいなんなんですのー???

この横棒は「カハコー kahakō」と言いますの。

「アーエーイーオーウー」と長く伸ばしてくださいましーーー!!!


3行目の皆さんは子音でいらっしゃいますわ!

ハワイ語の単語は、母音だけか、子音+母音でしか現れませんのよ! 子音さんは必ず母音さんと一緒ですの! 寂しがりやさんですわ〜!

 

気をつけてくださいまし。

hは「ハ」と聴こえますが、日本語のハ行よりも、喉の奥の方で音を出しますのよ。

特にhu! 

日本語のまんま「ふ」と発音してはいけませんこと!

唇を離しぎみに発音するとちょうど良いかと。

 

wは2通りの発音がありますのよ!

ひとつ。

英語のvの音ですわ!

iやeの後ろでwが出てきたら、vの音になることが多いですわよ!

もうひとつは英語のwの音ですの。

uやoの後ろではwの音になるようですわ。

 

ハワイ語に慣れるまでは……

vの音で発音してみましょう!

 

ただし!(←ここ要注意ですわー!)

「ワイキキビーチ」に出てくる「ワイキキ Waikīkī」は地名なんですけれど、Wai-で始まる地名の多くはwの音になってしまうんですの! まぁ大変! 

でも日本語で「ワイキキ」と呼んでますから、思い出し易いですわねっ!

--------------------

h k l m n p w ʻ

--------------------

ちょっと待ってくださいましー!

3行目の最後にヘンな虫さんが付いてますわ〜!

ʻ ←これは立派な文字であり子音!

「オキナ ʻokina」と申しますわー!

竹取の翁じゃありませんわよ!

 

どんな音なんでしょう???

オキナは日本語の小さい「っ」みたいなものとよく例えられますわ!

アッアッアッアッアッ

イッイッイッイッイッ

ふざけておりませんわよ!

小さい「っ」があると、息が少し止まって、途切れたようになりますわね!

この途切れ、喉の奥で一瞬なにかがつっかかったような音っぽくない音、これがオキナですわー!

 

Hula ʻoe. 「あなたは踊る」

「フラ オエ」と読みますわ。

Hulaはフラダンスの「フラ」、意味は「踊る」!

まんまですわー!

 

さてさて、この文はhulaとʻoeの2語からできておりますけれども、もしʻoeの最初のオキナが無かったら……

 

Hula oe. 「フラオエ」(流れるように読みますの!)

【こんな文はありませんからご注意!】

 

Hula ʻoe. は「フラ オエ」となって、

滑らかにはなりません!

区切ってハッキリ読んだときのカンジですわ!

 

ー♪───O(≧∇≦)O────♪

 

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

下記の単語を繰り返し発音し、

意味を覚えなさい。

hula  踊る

ʻakaʻaka  笑う

hiamoe  眠る

ʻōlelo  話す

ʻauʻau  泳ぐ

ʻai  食べる

uē  泣く

hīmeni  歌う

※就寝前にルーズリーフの左半分にハワイ語を書き、意味を暗唱します。翌朝、右半分に日本語で意味を記入します。毎日繰り返しなさい。

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京