まいにちハワイ語‼️

8日目 この!その!あの!

--------------------------------

Hauʻoli kēia kāne.           この男は幸せだ。
Kaumaha kēnā kanaka.  その人は悲しい。
Kū kēlā kumu.                あの先生は立つ。

--------------------------------

今回学びますのは、「この/その/あの」‼️

【限定詞】と申しますわ〜〜〜!

 

kēia    「この」:話し手の近くのもの

kēnā   「その」:聞き手の近くのもの

kēlā    「あの」:話し手からも聞き手からも遠いもの

となっておりますの!

日本語とほぼ対応しておりますから、

覚えるのはカンタンですわーーー!

 

そして……

この3つの限定詞はもっと便利に使えますの!

 

日本語では「この〜」の「〜」にあたる部分が無くなると、「これ」に形が変わりますわね!

「この車はかっこいい」

「この---はかっこいい→これはかっこいい」

ハワイ語では、

「これ」も「この〜」もkēiaですから、

 

Maikaʻi kēia. これはいい。
となりますのよ!

「その」「あの」も同じですわ!

 

さらに……

「この〜」の「〜」の部分が複数のときは、

限定詞の後ろにmauを付けますわーーー!

 

Hauʻoli kēia mau kāne. 
この男たちは幸せだ。

 

ただし!

「これらはいい」を訳すときは、

mauだけではダメなんですの!

mau meaをセットで使いましょう!

 

Maikaʻi kēia mau mea. これらはいい。

 

ここで注意‼️

前回までで習った【ka, ke, nā】と合わせて使うことはありませんのよ! 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

和文布訳

※( )のヒントを参照せよ。

このカバは弱々しい。

(nāwaliwali弱々しい)

 

その鹿は生きている。

(ola生きている)

 

あの花々は香しい。

(pua花、onaona香しい)

 

それらは少し良い。

(maikaʻi 良い、「少し」はʻanoである。どこに置くかはこれまでの講義を振り返って思い出せ)

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京