まいにちハワイ語‼️

21日目 雨が降っていますわ!

 

今日のテーマは「現在進行形」!

いま〜しています、という意味ですわね!

 

一昨日や昨日の内容からお察しいただけたかと存じますが、ハワイ語では、動詞の前や後ろにパーツがくっつくことで、過去や未来といった時制、動詞のアスペクトを示すことができますのよ!

 

昨日習った「未来」の表現は、

【 e + 動詞 + ana

という形で、未来の事柄のほかに、

「いま進行していること」も表せましたわね。

 

今日新しく習うのは、

【 ke + 動詞 + nei 】

役割は「現在進行」のみですわ!

 

では、さっそく例文を作りましょう!

-------------------------------

Ke ua nei.

いま、雨が降っている。

Ke inu nei au i ka pia. 
彼女はいま、ビールを飲んでいる。

-------------------------------

1つ目の文「雨が降っている」は不思議なカンジですわね。なんたって、主語がありませんわよ!

動詞ua はそれ自体で「雨が降る」という意味を表していますわーーー!

英語の動詞rainに似ていますわね。

 

2つ目の文はinu「飲む」の前後にパーツが置かれて、その後に主語がきていますわ。

 

今日の内容はカンタンでしたわね!

既に覚えている動詞があると思いますので、自由に作文することをオススメいたします。

そこで一つだけ注意点!

 

現在進行中の行為を表すということは、

状態動詞にはくっつきませんわよ!

「いま、キミは綺麗であっている」みたいなヘンな日本語訳は可笑しいですわね!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京