まいにちハワイ語‼️

10日目 お嬢様は裕福ですわ〜〜〜‼️

---------------------------------

Waiwai ʻo Kimo. キモは裕福だ。
Waiwai kēnā wahine. その女性は裕福だ。
Nui ʻo Hawaiʻi.   ハワイは大きい。

---------------------------------

今日のレッスンは、

【固有名詞】について、ですわ〜〜〜!!!

 

上の例文の一つ目、

Waiwai ʻo Kimo. 

「キモ」はハワイ語の男性の名前ですわよ!

固有名詞は、人のお名前や場所、「東京タワー」のような、一緒に分類されるようなものがないオンリーワンのものが該当いたしますわね!

 

固有名詞を主語に持ってきたら……、

その前に必ず【ʻo】を置きましょうね!

 

前回掲載した表を改めてお見せしますわ〜〜〜!

f:id:iinchoh:20230210034702j:image

この表の一番下の段に、同じことが書いておりますわね! 要チェックですわよーーー!

 

さらに!

Waiwai ʻo Kimo. を複数にするときは、

Waiwai ʻo Kimo mā. 
となりますの!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

明日も引き続き固有名詞のお話を続けさせていただきますわーーー!!!

それでは皆さん!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

前回、今回で掲載した「名詞マーカー早見表」を見て、手書きで写しなさい。

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京