まいにちハワイ語‼️

4日目 「キミとボク」セカイ系ハワイ語

みなさま!

ご機嫌麗しゅうございますわ。

 

前回までのレッスンで、

「私」「あなた」「彼」を主語にして、

簡単な作文ができるようになりましたわね!

 

残すところは、

「私たち」「あなたたち」「彼ら」ですの!

いわゆる「複数」ですわね!

ここでハワイ語の特色‼️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

「1人かそれ以上か」=【単数と複数】

という区別ではなくて……

「1人」か「2人」か「3人以上」か!

【単数と双数と複数】

という区別になるんですのよー!

 

コチラの表をご覧あそばせ!

f:id:iinchoh:20230202001738j:image

タテ列の左側

au  /  ʻoe  /  ʻo ia

これはオッケー👌ですわね?!

見ていただきたいのは、

まず真ん中のタテ列!

uaとmāuaはどちらも「私たち」

ʻoluaは「あなたたち」

uaは「彼ら」と訳しますわ。

ただし!

いずれも【2人限定】の表現ですわー!

 

同じ部屋に「あなた」と「私」、

そして3人目の誰かがいる。

想像していただけますか?

この部屋で、

「私」と聞き手の「あなた」の2人

⇒kāua

「私」と「あなた」以外の1人の計2人

⇒māua

「あなたたち(2人限定)」

⇒ʻolua

「彼ら(2人限定)」

⇒lāua

 

ついて来れそうですか???

まだまだ!

次は、一番右のタテ列!

kākouは、

「私」と「あなた」とその他複数人で、

合計3人以上となる「私たち」

mākouは、

「私」と、「あなた」以外の複数人で、

合計3人以上となる「私たち」

ʻoukouは「(3人以上の)あなたたち」

lākouは「(3人以上の)彼ら」

となりますわよー!

 

ややこしすぎてイヤになっちゃいますですの!

みなさま焦らないで!

いったん落ち着いて………☕️🍰😌

 

1人称の複数「私たち」が、

ハワイ語では細かく区別されているんですの!

 

まずは2人か3人以上か。

2人→kāua あるいは māua

3人以上→kākou あるいは mākou

ココはオッケー👌ですわね???

 

左右の違いは…………

\\\\\‼️「あなた」を含むかどうか‼️/////

 

ua と kākou (あら〜、kāで始まりますわね!)

⇒「あなた」を含めてカウントしていますわ!

 

ua と mākou (コッチはmāですわね!)

⇒「あなた」を除きますわよー!

※日本語の「私ども」という表現が近いですわ!

「私どもといたしましては、〜でして」

こんな言い方のとき、「私ども」の中に

「あなた」はいますかしら???

 

「あなた」に対して、

「私」と別の誰かが、何かをする。

そんなときにmāua と mākouが出てきますの!

 

頭がパンクなさってはいませんか???

迷ったらこの表‼️

f:id:iinchoh:20230202001738j:image

画像をダウンロードしますのよー!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

(1)布文和訳(ハワイ語→日本語)

ʻAkaʻaka au

ʻAuʻau ʻoe. 

ʻŌlelo ʻo ia. 

Hīmeni ʻo ia. 

Hula au

ʻAi ʻo ia. 

Hiamoe ʻoe. 

Uē ʻo ia. 

前回の【課題】と対になっているので、相互に参照して答え合わせをすること。

 

(2)今回の記事に添付されている「ハワイ語人称代名詞」の表(画像)を見ながら、手元のメモ用紙かルーズリーフに同じ表を手書きで書き写しなさい。

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京