まいにちハワイ語‼️

3日目 踊りますわー! あなたもわたしも!

-----------------------------------

Hula au.      「私は踊る」
Hula ʻoe.     「あなたは踊る」
Hula ʻo ia.   「彼/彼女は踊る」

-----------------------------------

ハワイ語の文を見てみましょう!

Hula「踊る」は動詞ですわ!

そして……

au/ʻoe/ʻo iaの3つは、それぞれ

「私」「あなた」「彼/彼女」ですの!

 

となると…………あらまぁ!

な、な、なんと!

【動詞】+【主語】の順番ですわー!!!

 

日本語も英語も、

主語が先頭でしたわね!

ところがどっこい!

ハワイ語はまず動詞!

ここお大事ですわよー!

 

au 私」「ʻoe あなた」「ʻo ia 彼/彼女」

つまり人称代名詞の単数形はこの3つ!

他の動詞が来ても怖くないですわー!

 

【補足】

3人称単数形「彼/彼女」のとおり、

ハワイ語は性の区別がありませんの。

今後は便宜的に「彼」と表記しますわよ!

 

それから!

「ʻo ia」が2語なのが気になるお方は

いらっしゃいませんか?

詳しい説明は省略させて頂きますが、

ʻo は前置詞で、人称代名詞としてはiaですわ。

今は「ʻo ia」で使っちゃいましょうね!

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

和文布訳(日本語→ハワイ語)

※ハワイは漢字で「布哇」と表します。

私は笑う。

あなたは泳ぐ。

彼は話す。

彼女は歌う。

私は踊る。

彼は食べる。

あなたは眠る。

彼女は泣く。

↑本日の記事と1,2日目の課題で既出の単語のみ。

単語がわからないときは復習しなさい。

解答は次回の記事の【課題】を見よ。

ლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京