まいにちハワイ語‼️

19日目 ワタクシは踊りましたわーーー!

 

みなさんごきげんよう!!!

今日もハワイ語を学んでいきますわよー!

-----------------------------

Hula au.

「私は踊る」

Ua hula au
「私は(既に)踊った」
Ua hula au i nehinei. 

「私は昨日踊った」

----------------------------

動詞の前に【 ua 】がついていますわよ!

いったいなんなんですのーーー???

 

ua + 動詞 】は「完了」(既に〜している、〜した)を意味しておりますわ!

 

実は……

ハワイ語には明確な過去形というものがありませんの! 

ですから、【 ua + 動詞 】の形を用いて、過去の出来事を表すことになりますのよ!

 

Ua hula au.

この文は、正確には、「私は過去のある時に、踊るという動作をし終えた」ということになりますわね。

 

そして、ハワイ語では、

ua + 動詞 】の文にさらに過去を示す名詞句を追加しておくことで、ハッキリと過去の事柄を表現することができますわーーー!!!

 

Ua hula au i nehinei.

「私は昨日踊った」

 

i nehinei 「昨日に」は前置詞 i と名詞nehinei「昨日」の組み合わせのフレーズですわ!

nehineiの部分には昨日習った月〜日の曜日名を入れることもできます! 

ここで注意!

必ず前に前置詞 i を置きましょうね!

 

明確に過去を表す【 i nehinei 】が加わることで、

ua + 動詞 】の文は過去形の文となりますわ!

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日はここまで!

おつハワイ!

ლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【課題】

「私は昨日泳いだ」を布訳しなさい。

ლლლლლლლლლლლლლლლლლ

【参考文献】

塩谷亨(1999,2011)『ハワイ語文法の基礎』

 大学書林: 東京